「応募が来ない…」を変える!地方・中小企業の採用成功術

「求人を出しても、まったく応募が来ない…」
そんな悩みを抱えている地方企業や中小企業の採用担当者の方、多いのではないでしょうか?
都市部に比べて人材の母数が少ない地域、知名度の高くない企業…。不利な条件が多く、「応募が来ないのは仕方ない」と諦めていませんか?
でも、実は“やり方”次第で採用成果は大きく変わるのです。
1. 「応募が来ない」の本当の原因を知る
まず見直したいのが、求人情報そのものです。
よくあるのが
「業務内容を羅列しているだけ」
「給与や休日などの条件が曖昧」
「自社の魅力が伝わっていない」
といったケースです。
求職者は複数の求人を比較して応募先を決めています。
応募の入り口となる求人票が「誰に向けて書かれているのか」が曖昧だと、そもそも検討すらしてもらえません。
2. 「ターゲット設定」と「魅力整理」からはじめよう
採用成功の第一歩は、誰に来てほしいかを明確にすることです。
- 年齢層は?
- 経験は必要?
- 地元出身?UIターン?
- 仕事で得られるやりがいは?
ターゲットが見えたら、「その人にとって自社はどんな魅力があるか」を洗い出します。たとえば…
- 大企業では味わえない裁量の大きさ
- 転勤なし、地域密着の安心感
- アットホームな社風で人間関係が良好
など、中小企業だからこその強みがあるはずです。
3. 地元に特化した媒体を使ってみる
大手求人媒体だけでなく、地域に特化した求人サービスを使うのも有効です。
地元の若手・UIターン希望者に届きやすく、「採用単価が安いのに応募が来た」と好評なケースも。
また、ハローワークだけではなく、市町村の移住支援制度や地元の商工会との連携を検討してもよいでしょう。
意外と「地元に貢献できる仕事を探していた」という層は多いのです。
4. 求人は“出したら終わり”ではない
求人を出してからも、「閲覧数があるか?」「どの段階で離脱されているか?」など、定期的な分析と改善が必要です。
面接辞退が多ければ、
「条件の記載にギャップがあったのでは?」
「返信までのスピードはどうか?」
など、細かな調整を重ねていきましょう。
採用のパートナーとして『おせっかいHR』という選択肢
「人が来ないのは、もう仕方ない…」
そんな風に思い詰めてしまう前に、外部の力を借りることも選択肢の一つです。
株式会社トランスヒューマンが提供する採用支援サービス『おせっかいHR』は、地方・中小企業の採用現場で多くの課題を解決してきました。
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